無題

無題

『おはよぉ』
北島冴子の元気な声で横を向いたけど
いつもの事なのに話す気にならないい。
片田倫子は今朝も同じ夢を観て魘されて起きた。二が月に一度くらいもう何年になろうか、其れを繰り返し見てきた。
が、冴子は意に返して無いようではしゃぎながら言った。
『あのさぁ〜、正月にほら星野源が出てたMIU404再放送してたじゃないですかぁ〜。』其れを聞いてやっと倫子は我に返った。今年の正月は珍しくその日は休んでいた。冴子は事務職だから同然見たのだろう。うなづいて見せると
『あれね最後の週だけ見逃したのよ〜。だから嬉しくてね。やっとスッキリしたわ〜。』冴子は倫子と同期なのだがまだ学生気分が抜けてない騒々しい友達だった。
『りん、?』冴子は不思議そうに顔を覗いて言った。
『彼氏とでも喧嘩した?今朝変だよ
りん。』やはり気づかれていた。いや、彼氏など倫子には居ない。捜査課にいると自ずと縁遠くなってしまうからだ。でもまあまあの美人では有ると自分では思っている。
『あ、またあの夢見たの?』
騒々しいが感の良い子だ。
冴子にだけは話してあった。
其れは無闇に人の話を吹聴する、そんな事の無い子だからだ。もう捜査課は目の前、倫子は軽く頷くと
『それじゃまたお昼にでもね。』と冴子は手を振って総務課に急いで行った。
いい子だ〜。と其れを見送りながら胸の内で確認してると『りん先輩!、急いで!殺しだ!』と大西透太が飛び出してきてぶつかりそうになった。『どこ!』と聞いたが足が早くて追いつけなくなりそうで、後を追うしかない。透太は足が早い。
『朝一で殺しか。』瞬間、倫子の気持ちがキリッと締まった。後からほかの捜査員も飛び出して来ていた。
機捜と鑑識が先に出張っている。現場は東八道路を西に行った大沢の天文台近くの民家が少し固まって有るところでもう三鷹西署に神奈川県警の藤沢東署から転勤してきてから初めてのところであった。
狭い道には警察車両が何台も停り、まだ朝の通勤や通学の人も居たりしてそう全土としている。
まだ本庁は出張っては来ていないようだ。機捜の西川が警部補の木島宗介に敬礼しながら報告をしている。
「お疲れ様です。害者は田岡健太、15歳母親が首を絞めて殺害したと言っており、母親の田島聖子を確保しております。」